各種スキル研修
管理職向け
研修名 | 時間 | 概要 | |
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1 | 管理職基礎 | 3h-8h | 管理職にとって必要なマネジメントの考え⽅やリーダーシップのあり⽅ケースなどを活⽤し、全般的に理解する。 |
2 | リーダーシップ | 3h-8h | リーダーシップとは共通した唯⼀無⼆のリーダーシップモデルがあるわけではないということを知り、⾃分なりの強みに根ざしたリーダーシップを探求する。 |
3 | モチベーションマネジメント | 3h-8h | 周りの環境に対する接し⽅の現状分析を通し、相⼿のモチベーションを上げる褒め⽅や、効果的なコミュニケーション・考え⽅について理解します。事例を⽤いてコミュニケーションによる印象の違いと効果について学んでいく。 |
4 | コーチング | 3h-8h | メンバーのエンゲージメントを⾼めるためのコーチングの考え⽅とやり⽅を学ぶ。 |
5 | フィードバック | 3h-8h | 部下メンバーへの効果的なフィードバックの実践ポイントを学習する。Iメッセージ、Youメッセージ、Weメッセージの違い、フィードバックのプロセスなど。 |
6 | 業務マネジメント | 3h-8h | ⽬標を達成するために管理職が考えるべきマネジメントサイクルやKPIなどについての考え⽅を学習する。 |
7 | 評価者研修 | 3h-8h | ⼈事考課の考え⽅やメンバーとの評価⾯談の効果的なやり⽅を学ぶ。研修後、現場で考課⾯談を実施した後、1時間ほど振り返りを⾏い、⼈事制度の理解や考課のスタンスを定着させる。 |
8 | 1on1 | 3h-8h | メンバーとの関係性を築き、⽀援や成⻑につなげるための1on1のやり⽅や考え⽅を⾝につける。 |
9 | ハラスメント | 3h-8h | ハラスメントの知識やハラスメントが起こるメカニズムを理解し、ミニクイズを使って楽しく確認する。 |
10 | コーチング 傾聴⼒ | 3h-8h | コーチングの中でも傾聴⼒に特化して実施する。聞くときのスタンスや⾃⾝の感情が相⼿にどんな影響を与えるかを体験し、傾聴のコツをワークを通じて実践する。 |
11 | コーチング 課題解決 | 3h-8h | コーチングの中でも課題解決に特化した研修。相⼿から引き出した情報を整理するフレームや、課題解決を⽀援するまでの道筋や考え⽅を学習する。 |
12 | コーチング ビジョン構築 | 3h-8h | コーチングの中でもビジョン構築に特化した研修。あるべきビジョンでなく、ありたいビジョンを作るポイントと原則を学習する。 |
13 | 部下コミュニケーション | 3h-8h | 管理職に必須の部下とのコミュニケーションに関してのポイントを学習できる。管理職基礎の後のフォローとしても使える。 |
14 | ⼈材マネジメント | 3h-8h | 部下のタイプやフェーズによって変わる効果的な関わり⽅を体系的な理論で学習する。 |
15 | 中堅キャリア | 3h-8h | ⾃分が⼤切にしている価値観と会社が⼤切にしている価値観の共通点を⾔語化し、そこを起点に今後⾝につけるべきスキルを検討する。 |
OJTトレーナーズ / 新人(入社1年目)向け
研修名 | 時間 | 概要 | |
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1 | 社会⼈マインド①主体性 | 3h-8h | ケースを通じて主体性を発揮するための考え⽅「インサイドアウト思考」を⾝につける。 |
2 | 社会⼈マインド②⾏動⼒ | 3h-8h | ⾏動を躊躇するメカニズムと、⾃分の⾏動を制限する⼼のブレーキを探求する。 |
3 | 仕事の進め⽅ | 3h-8h | ワークやケースを通じて、課題発⾒、優先順位の付け⽅、報連相の姿勢、解決のための考え⽅を⾝につける。 |
4 | ビジネスマナー | 3h-8h | ビジネスマナーの必要性とやり⽅を理解し⼀定の型を習得する。印象、⾝嗜み、挨拶、⾔葉遣い、名刺交換、ビジネス⽂書、など。 |
5 | コミュニケーション基礎 | 3h-8h | 効果的なコミュニケーションの考え⽅を理解し、演習やロールプレイングを通じてアサーティブ・コミュニケーションを実践する。 |
6 | セルフモチベーション | 3h-8h | 部下メンバーへの効果的なフィードバックの実践ポイントを学習する。Iメッセージ、Youメッセージ、Weメッセージの違い、フィードバックのプロセスなど。 |
7 | ストレスコントロール | 3h-8h | ストレスの種類とその対処法を学ぶ。⾃分にとってのストレス要因とモチベーション要因を⾃覚し、対処するための考え⽅を学習する。 |
8 | ハイパフォーマー思考 | 3h-8h | リフレーミングや⾃分のやりがい発⾒など、レジリエンスにつながるポジティブなものの⾒⽅や物事の捉え⽅を学習する。 |
9 | 問題解決 | 3h-8h | ケーススタディを中⼼に、課題解決と優先順位づけに必要なポイントを学ぶ。 |
10 | タスクマネジメント | 3h-8h | 仕事の⽣産性を上げるためのポイントを学習する。依頼を受けて捌く際のポイント、タスクの優先順位を分類するマトリクスを理解する。 |
11 | ロジカルシンキング | 3h-8h | ロジカルシンキングの基礎的な⼿法や考え⽅を⾝につける。MECE、事実と解釈、帰納法と演繹法、SMART、ロジックツリーの活⽤⽅法を理解する。 |
12 | プレゼンテーション | 3h-8h | 効果的なプレゼンテーションのやり⽅をコンテンツ、デリバリー、パーソナリティーの視点から、ワークを通じて⾝につける。 |
13 | OJTトレーナー | 3h-8h | 最近の若者の傾向に応じたOJTのやり⽅や関わり⽅を理解し、実践するためのポイントをワークを通じて⾝につける。 |
14 | ソリューション営業 | 3h-8h | オンライン営業について必要な考え⽅ややり⽅を理解する。対⾯とオンラインの違い、商談フロー、顧客の購買プロセスの変化など。 |
15 | キャリア研修 | 3h-8h | 世界中を旅するバーチャルレースをオンラインゲームでプレイし、チームメンバーとの関係性を向上させる。また振り返りでチームのパフォーマンスを良くする要素を学習する。 |
16 | ホスピタリティ研修 | 3h-8h | 接遇・ホスピタリティとは何か、またどんな考え⽅や要素が必要かを学ぶ。また⾃分の顧客接点やサービスの瞬間を洗い出しメンバーと共有することで⾃社のサービスについて⾒直す機会を得る。 |
17 | 感情マネジメント | 3h-8h | 怒りっぽい、落ち込みやすい、暗い、など⾃分のネガティブな感情をうまくコントロールし、周りに良い影響を与えるための考え⽅やヒントを学べるトレーニング。 |